むぎな日々|blog

1万円以下のおすすめキャットタワーを模索(Day513_3/16)

ふくねこ
ふくねこ
もっと高いところに登らせてあげたい…!
むぎ
むぎ
頂点にくんりんするのにゃ

高い場所に登る欲求を満たしたい

猫は上下運動をする生き物です。

その軽やかな身のこなしを十分に発揮できる環境を提供してあげたい…!

家に背の高い家具がない我が家は据え置きタイプのキャットタワーと冷蔵庫に積んだ電子レンジの上が最上階。

キャットタワーが傷んできたこともあり、本気で次のキャットタワー候補をリサーチしてみました。

猫に合わせたキャットタワーの高さ


キャットタワーにも110cmくらいの低いものから200cmを超える天井までのものまであり、種類が豊富です。

タワーの高さは猫の運動能力に合わせて選び、高齢の猫さんであれば落ちてケガをしないように低めのタワーを選ぶ方が多いです。


まだまだわんぱく盛り、エネルギーが満ち満ちにあふれているむぎさんは高い所もへっちゃら。

となると次なる高みを提供してあげたくなるのが親心・猫ばか心でございます。

高さを求めるなら突っ張りタイプ?

キャットタワーには据え置きタイプと突っ張りタイプがあります。

据え置きはその名の通り床に置くタイプで、突っ張りは天井と床にポールを突っ張らせて設置するタイプです。


据え置きだと5000円前後~あります。


突っ張りタイプの方が高いところまで足場を作れますが、据え置きタイプにも170cm以上の高さで作られているものもあるので、土台がどれだけ場所を取るか(据え置きタイプは安定させるため土台が大きいことが多い)で決めるのがいいと思います。

高さ170cm以上・高評価・1万円以下のキャットタワー

ここには「170cm以上の高さ」「口コミ評価が良い(楽天☆4/5以上)」「1万円以下で買える」キャットタワーをピックアップしました。

2本のポールで突っ張るタイプで安定感あり。
部屋のコーナーに設置できる(窓際のコーナーも可)。
体が大きい猫でもはみ出ない(←むぎは大きいので地味に重要)。

木登り運動ができる。
渡り板で休める。
今あるキャットタワーにプラスアルファするのにちょうどいい。

1本タイプは5000円台だけど上部にあるのが耐荷重が6kgのハンモック。むぎさん体重オーバー(笑)

突っ張りタイプなのにお手頃価格。
使わなかったとしても物置きにできる。

…猫が使わないキャットタワーほど虚しいものはありませんので、使ってくれないときにどう再利用するかも念頭に置いて購入する方がいいですね。

ちなみに窓際に置くと使ってくれやすいですよ!

いつかはお手製キャットウォークも

今は賃貸なので壁に穴を開けたりとかはできませんが、いつか持ち家(持ち部屋)にキャットウォークを設置するのが夢です。

アクリル板にして下から肉球をのぞいたり、もふもふの腹毛を拝んだり。

高い所を得意げに歩いている猫さんを見るのって何だか幸せじゃないですか?

ちょっと景気のよくない社会情勢ではありますが、むぎのためにモチベーションを保っていこうと思います!

まずは突っ張りタイプキャットタワーをプレゼントできるようにがんばろう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆