むぎな日々|blog

ペットと暮らしている人は免疫力が高くなる?個人的見解(Day550_4/22)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんいつも和ませてくれてありがとう
むぎ
むぎ
ちゅーる食べたいにゃ

猫や犬、ペットと暮らすと免疫力が高まる?

これは完全に個人的な見解でしっかりとした科学的根拠があるわけではないのですが、犬や猫、ペットと暮らしている人はそうでない人に比べて免疫力が高いのではないかと思います。

というのも、笑うことが免疫力を高めてくれ、ストレスを軽減してくれるからです。

犬や猫と暮らしていると自然と笑顔がこぼれることってありますよね。

彼らのちょっとした行動に思わず笑ってしまい、ほっこりした気持ちになる。

そのことがヒトの免疫系にいい影響を与えてくれます。

特に猫の「ゴロゴロ」と喉を鳴らす音は回復力を高めてくれるとも言いますしね。

猫って素晴らしい…!!

新型コロナの影響で閉店に追い込まれている猫カフェも多いようで、スタッフの猫さんたちがどうなるのかとても心配です。

引き取ってあげることは簡単にはできないけれど、何とかできないものでしょうか…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回

おしっこの回数が5回→4回と減った代わりに大きな塊を作っていました^^

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格