むぎな日々|blog

お腹をなでられるのが好きな猫の「腹なで健康チェック」(Day572_5/14)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんはおなかをなでられるのが好きだねえ
むぎ
むぎ
もふるにゃ

お腹をなでられるのが好きな猫

幾度となく登場しているこの姿。

そう、むぎはお腹をなでられるのが好きです。

人間含め、動物にとって腹部は大事な臓器が集まっている場所。そこをこんなにおっぴろげてくるむぎの我々への信頼をうれしく思います。

試しに自分のお腹もなでてみたのですが、まあそれほど悪くありませんね。

たしかに気持ちいいと言えば気持ちいいかも。

そんな風におなかをなでていると寝てしまうむぎさん。

かわいいでございます。

お腹をなでられるのが嫌いな猫もいる

ツイッターなどでは猫さんたちがお腹をなでられる光景を目にします。

しかし中には「腹なでNG」の子もいるようです。

実家のムーさんなんかはそうですね。というかむしろなでることすら許されない(笑)

警戒心が強かったり、触られるのが苦手だったり、猫の性格も様々ですね。

急に嫌がったら病気やケガが隠れているかも

いつも腹なでOKの子が急に嫌がったら、それは何かおなかに不調があるサインなので、そこは気を付けておきたいポイントです。

ケガや病気が隠れている可能性もあるので、早めに獣医さんに相談した方がよいでしょう。

そんな変化に気付けるように、毎日腹をなで続けようと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格