ねこの体ケア

猫が片目だけ痛そうにして涙と目ヤニが…その後回復(Day598_6/9)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん右目どうしたの!?
むぎ
むぎ
ちょっと開けにくいにゃー

片目だけ涙と目ヤニが…

 

夕方起きてきたむぎさんの右目が開いておらず、目ヤニと涙が出ていました。

健康優良児のむぎさん(尿結石はあったけど)なので「どうしたの!?」と駆け寄りお目目をチェック。

どうやら開づらいのは目ヤニのせいらしく、ひとまず清潔なティッシュで目ヤニを取り、涙も拭って再度確認。

うーん、まだちょっと痛そう?すこ~し目じりが腫れているようにも見えたので、もしかしたら足で掻いている時に目の横を掻きすぎてしまったのかもしれません。

その後は涙も目ヤニは出なくなり、涙はちょろっと出ていたので1度拭きました。

あと自分でも顔を洗っていました。

しばらくすると普通に目を開けていたので一安心。

最初は右目だけシパシパさせていたけれど、徐々にぱっちりお目目に戻りました。

良かった~!!

クモにハッスル

夜、そのしっかりした眼で見つめた先の天井にクモを発見。

にゃうにゃーにゃうにゃー!と獲物を仕留めたいむぎさん。

でも届かない。

人間の出番です。

ちょいちょいとつついて下降していただいたクモに喜ぶむぎさん。

ハッスルしてちょいちょいとつついたりハシッと抑えたり遊んでいました。

そして…アムアム。

「いなくなっちゃった…」って顔してるけどいなくなくしたのは自分ですよ~(笑)

ちなみに猫はその辺にいるクモや虫を食べても大丈夫です(セアカゴケグモのような猛毒のクモは危険なのでNGですが)。

猫がクモを食べたー!食べても大丈夫な虫とダメな虫(Day59_12/19) ※クモの写真は出てきません、ご安心ください。 朝のまったり 最近は夜明けが遅くなったせいか、「あさごはんくださいにゃ」攻...

しばらくずーっとここでクモの再来を待ち続けたむぎさんでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(深夜~早朝)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆