ねこの体ケア

猫がクモを食べたー!食べても大丈夫な虫とダメな虫(Day59_12/19)

むしぐらいでそんなにおどろかないでにゃ

※クモの写真は出てきません、ご安心ください。

朝のまったり


最近は夜明けが遅くなったせいか、「あさごはんくださいにゃ」攻撃が6時過ぎになりました。

二度寝の後ふと気配を感じて目を覚ますとそこにはむぎ。
主人の残り香ならぬ残り熱で寝ていたようです。


かわいいなあ、とうとうとしてたら今度は腕にサワッと柔らかな感触。

私の腕をまくらにして寝ていました。
光栄の極み。

猫が虫を食べるのは大丈夫なのか

先日家に1匹のハエトリグモを見つけました。

クモは大嫌いなのですが、ハエトリグモは小さいし、ピョンピョンはねてハエも取ってくれるいい奴なので放っておきました。
(大きいクモも虫やゴッキーを捕食してくれるいい奴なのですがいかんせん容姿が…。)

そのハエトリグモがついにむぎの視界に入ったのです。

猫の本能を垣間見る


じっ…

ぴょこぴょこ動くハエトリさんを見つめるむぎ。

本能が掻き立てられたのか、追いかけ回しついには口でキャッチ!

「キャットフードを食べている猫は虫を食べない(キャットフードの方が美味しいから)」と聞くので、いたぶっているだけだろうな~と思って見ていたら、

ぱくっ

Σ(@△@;)

むぎ…。


何をそんなに気にしているにゃ?

猫はもともと昆虫やカエル、鳥、ねずみを捕食する生き物なので心配することではないのですが、やはりちょっと衝撃でした。

猫が食べると危険な生き物

ハエトリグモはほぼ無毒ですし食べても問題ないのですが、中には寄生虫や毒を持った生き物もいるので食べそうになったら止めた方がいいです。

危険な生き物としては

  • セアカコゲグモ:近年日本に上陸。猛毒があり人間も危険。
  • カエル:寄生虫が付いていることがある。
  • ヘビ :寄生虫が付いていることがある。
  • ネズミ:菌や寄生虫感染のおそれがある。

などがあります。

とりあえず虫や生き物への興味はは狩りの本能を満たしてあげる程度で、あんまり食べさせない方がいいですね。

もともとそういう生活をしていたとはいえ、今はおうちでぬくぬくと美味しいものを食べて過ごしてほしいです。

今日の私とむぎ


この日は休職中の会社に手続きに行ったり整形外科に行ったりでむぎと日中過ごす時間が少なかったです。

その分帰ったらいつもより激しく「にゃあー!にゃああー!!」とお出迎え兼クレーム(?)の嵐。


ひとしきり鳴いてごはんを食べて遊んだら、イスを陣取ってスヤスヤ。

カーディガンが頭に載ってますが。


むぎを置いてどっかに行ったりしないよ~。
安心しておうちで待っててね。


むぎにとってはただ「ごはんをくれて面倒をみてくれる存在」なのかもしれませんが…。
母猫として慕ってくれていると都合よく解釈しておきます!

P.S.
整形外科はここ2週間くらい背中が痛いのが治らず行ってきました。
脊椎側弯症というもので、背骨が横にたわんだように曲がっていました。

痛いのは靭帯っぽいです。
進行しないよう背骨矯正していきます。やはり猫ヨガをむぎに学ぶか…!?

キャプション

見出し2


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
虫…それはぼくの狩猟種族としての本能をめざめさせるのにゃ…。つかまえるときの戦闘力はスカウターを振り切るのにゃ!
国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる