むぎな日々|blog

虫を見つけると居ても立っても居られなくなる猫(Day607_6/18)

ふくねこ
ふくねこ
その視線は…虫がいるな!?
むぎ
むぎ
取ってにゃー!取ってにゃー!

自由すぎる猫

この季節、このような姿の猫様を見る機会が非常に増えます。

なんならいつもこんな風に寝ています。

そしてこんな気の抜けた猫にしたのは主に私です。

これはもう最後まで責任を持つしかないと信念に燃えております。

「飼いならされた猫」という言葉があるけれど、むしろ飼いならされているのは人間ではないかと。

猫の生活を守るために人間ががんばるのであります。

虫を発見したときの顔が一発で分かる

ところで先日から室内に1匹の虫(テントウムシのような形状)が居ります。

虫大好きなむぎさん。

天井に止まっているちい~さな虫も発見するという能力(たぶん猫はみんなそう)を持っています。

猫の視力はあまりよくないはずなのですが、虫の姿を捉えるレーダーでも備わっているのでしょうか。

視線の先を見たら小さな虫がいました。

動くものはよく見えると聞きますが、天井に止まっている小さな虫も見えるとは…。

猫の生態は神秘的です。

虫を採りたいけど採れないと騒ぐ猫

その後私の足に寄り添ってゴロゴロとおくつろぎになられるむぎさん。

ドゥロロロと伝わる喉の振動が気持ち良いです。骨密度上がるかな。

しかしその直後。

再び虫発見!

今度は何やら虫に対する思いが確信に変わったようで、天井を見上げポットの上に乗り「にゃーにゃーにゃー!」。

あそこにいる―!とってくれー!

と騒ぎ立てるのでイスの上に人間が乗り採取し、むぎ様に献上いたしました。

その後の虫の運命はお察しくださいませ。

食べてはいないけれど、とても楽しそうにお遊びになられておりました。

ごめん、虫。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格