ねこの体ケア

これはいい…猫が喜ぶ本棚|キャットタワーシェルフ(Day613_6/24)

ふくねこ
ふくねこ
家の中で一番高い場所ができた!
むぎ
むぎ
登り放題にゃ!

キャットタワーが手狭になってしまった

体重6.5kgと、平均的な日本猫より大きめに成長したむぎ。

キャットタワーもやや手狭に感じるサイズになってしまいました。

上に登ることもありますが、近ごろはこの下部で寝そべっている使い方をすることの方が多いです。

もしかして、登れる高い所が少ないことに不満を感じてない…?

高い所に自分の居場所を持つことで安心感を得る猫。

これはもう一か所くらい高いポジションを作らねば…とアイテムを探したところ、本棚を兼ねたおしゃれなキャットタワーを発見したので購入しました。

実用的なキャットタワー

購入したのはこちら。LOWYA(ロウヤ)の猫家具 キャットタワーシェルフです。

段ボール箱2つで届き、1つはけっこう重かったです。

上段と下段をつなげて完成させるようになっています。
一人で組み立てたのですが(作業は2人でと注意書きがあります 汗)2時間くらいかかりました。

完成品は一人では動かすのが難しい重さなので、設置場所を決めて作るといいです。

組み立てている傍から占領を始めるむぎ氏。

うん。これは君のだよ。

ドライバーを回す箇所がけっこうあるので手動だと大変でした。電動ドライバーがあると楽ですが、基本的には+ドライバーがあれば組み立てられます。

完成品に早速登るむぎ

そして完成!!

後片付けをしている間に気付けば早速むぎが登っていました。

置き場所を調整する関係で一度リビングに置いたのですが、普段とは違う目線の高さに楽しそう(笑)

そして壁際に設置。相変わらず登っています。

この棚は猫が上まで登れるように通り抜ける穴が開いていたり、後ろに通り道が作られています。

もちろんくまなく堪能するむぎさん。

すっかり定位置として固定されつつあります(笑)

転倒防止の器具も付属しているのですが壁に穴を開けることができず…。突っ張りをつけようかな。

ちなみに高さは163cmです。私の身長くらい。

丸い穴はマグネットで開け閉めできる小部屋になっているのですが、むぎさんには狭くて入らないのでぬいぐるみを収納しています。

本棚にもなるし、猫も遊べる。

これはいい買い物をしました!

丸みがつけてあるのがうれしいポイントです。

木の匂いが最初強くて少し気になるのと、組み立てがそこそこ大変という点以外はデメリットがないと思います。

むぎさんの運動不足解消、ストレス解消になればいいなあと思います。

そしてこれからは常に高いところから見られていることになりそうです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆