むぎな日々|blog

「世界猫の日」はなぜ8月8日?決めたのは国際動物福祉基金(Day658_8/8)

ふくねこ
ふくねこ
8月8日は「世界猫の日」だよ
むぎ
むぎ
どうして8月8日にゃ?

8月8日は国債動物福祉基金が制定した「世界猫の日」

猫の日と言えば日本では2月22日。「にゃんにゃんにゃん」の語呂からも想像にたやすい日付です。

しかし世界に目を向けると「世界猫の日」というものが8月8日に制定されています。

これはカナダに本部がある「ifaw(国際動物福祉基金)」が2002年に制定したものです。

ifaw(International Fund for Animal)は1969年にカナダで設立された組織で、「世界中の野生動物やペットを取り巻く環境の改善」を使命として掲げています。

なぜ8月8日?というのが気になりますが、これ、理由は不明で明らかになっていません(笑)

ただ、制定した意味合いとしては、猫の殺処分0を目指し、猫のことを思いやる…そんな意味が込められているのではないかと思います。

殺処分の現実は本当に悲しい。悲しいけれど現実に起きている。

とはいえその子たちを引き取れる場所もお金もないし、できるのは今一緒に暮らしてくれているむぎさんを精一杯幸せにすることくらい。

避妊手術や去勢に対して完全にはYESとは言い切れないけれど(本来の生態を変えてしまうので)、それでも救われない命が増えるよりはコントロールする方が良いのでしょう。

そんなことを考えた「世界猫の日」でした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回

おしっこの回数が前と同じくらいに。
量は3回分くらいだったのでため込まずにちょちょっと出した感じかな?

猫の排泄物を観察する毎日です。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格