むぎな日々|blog

おやつの要求が激しい猫と可愛さに負けてしまう飼い主(Day1129_11/21)

ふくねこ
ふくねこ
今日はおやつの要求が激しいね
むぎ
むぎ
家にいるからもらい放題のはずにゃ!

起きたら始まるおやつ要求

土日祝日はむぎさんの「おやつちょーだいにゃ!」が激しいです。

平日は帰宅後と夜にあげていますが、家に居る土日や祝日は朝と夕方4時前くらいに起きてから「おやつ~!」の要求が始まります。

今のところ朝はおやつを回避できているのですが、夕方は「まあ早めだけどいいか…」とあげてしまいます。

しかーし!

いつもの帰宅時間くらいになると再度「あれ?おやつの時間じゃない?」という感じでにゃあにゃあ訴えてくるむぎさん。

猫じゃらしで気をそらそう

しばし悩み、「週末だしいいか…」という謎の理由でちょっとおやつをあげてしまう飼い主。

尿結石防止にあまり別のフードをあげるのはよくないのですが、期待のまなざしに負けてしまいます。

おやつ後は適度に運動をすることで尿のpHが酸性になりやすいように促します。

猫じゃらしでじゃらしたり紐をふりふりしてじゃらすのですが、運動量が【人間>猫】な気がしてなりません(笑)

ダイソーの猫じゃらしは相変わらず活躍してくれています。

だいたいのお宅にありますねこれも(笑)

夜もいつもの通りおやつを食べ、満足そうなむぎさんでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格