ねこの雑学

猫が朝に甘えてくるのはなぜ?理由6つを検証してみた(Day674_8/24)

ふくねこ
ふくねこ
朝と帰宅時が一番甘えてくるね~
むぎ
むぎ
ごろにゃーん

猫が朝に甘えてくる理由

忙しい朝の時間帯。それはなぜか猫が甘えてくる時間でもあります。

出勤前の準備中に「なあーん、なあーん」とかまって欲しそうにこちらを見てくるむぎ…。

この「猫が朝に甘えてくる」のは割と多くの猫さんに共通しているようで、大手猫サイトねこちゃんホンポでも特集されていました。

その理由がこちら。

猫が朝甘える理由6つ
  1. お腹が空いている
  2. トイレ
  3. 構って欲しい
  4. 気温
  5. 独り占めしたい
  6. 体調不良

なるほど…ではむぎさんで検証してみましょう!

猫が朝甘えてくる6つの理由を検証

まず一つ目。

「お腹が空いている」

そうですね、これは狩りの時間である早朝に起こしてくる行動にも当てはまります。

ただ、むぎの場合はごはんが欲しくて甘えてくるというよりは「ごはんが食べたくて全力で起こしに来る」という感じです(笑)

2つめの「トイレ」に関しては、飼い主が起きてきて目の前に居ると安心してトイレができたり、片付けて欲しくて甘えるそうです。

むぎさんは…あまり気にしないタイプだから当てはまらないかなです。夜にもするし、外出中にもしっかりうんちをしています。

3つめの「構って欲しい」。これは大いに当てはまる気がします。

とにかくめっちゃかまって欲しそう(笑)早朝のごはん後の二度寝から起きてくると、「にゃあーん!」と駆け寄ってきます。

可愛すぎか。

さらに4つめの「気温」

肌寒いと人も猫も人肌恋しく…というわけですね。ただこれは朝に限らないかな。

5つめの「独り占めしたい」という理由もむぎが朝甘える理由かもしれません。

とにかく出勤準備をしていると不機嫌そう(笑)

「なでろにゃあ」と時間との戦いです。

そして6つめの理由は「体調不良」

確かに体に不調があるときに甘えっ子になる猫さんもいるのですよね。

ただこれは朝に限らないのではないかな?前述の理由で体調不良の時に朝甘えやすいというのはあるかもしれません。

むぎさんは今のところ体調不良はなさそうで安心しています。

出勤前の猫との触れ合いを作るべし

基本的には猫もやっぱり飼い主が離れていると多かれ少なかれ寂しいのでしょう。

それが朝甘えてくる大きな理由な気がします。

朝はなるべくむぎさんと触れ合う時間を取っていますが、冬場はできるかな…(笑)がんばります!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(昼)
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆