むぎな日々|blog

猫が寝ているときにピクピクするのは一体なぜ?(Day690_9/9)

ふくねこ
ふくねこ
寝てる時によくピクピクしてるよね
むぎ
むぎ
知らなかったにゃ

猫が寝ている時のピクピク

今日もどこかに隠れては「ぼくはここだよ!見つけて!」と呼びつけてくるむぎさんです。

ところで猫が寝ているときに「ピクピクッ」と痙攣しているような動きをしているのを見たことがありませんか?

私はよくあります。

見つけると「にゃーん」と言う

そのピクピクっぷりに初めは心配したものですが、このピクピクは「レム睡眠」によるもの。

レム睡眠は「REM:Rapid Eye Movement」のことで、体は寝ているけれど脳は起きている状態です。

レム睡眠中は寝言を言ったりピクピク体が動くことがよくあります。

人も猫も、寝ているときはこのレム睡眠とノンレム睡眠(熟睡状態)を繰り返しています。

猫は熟睡することが少なく、レム睡眠状態が多いのでしょう。

ピクピクしている姿はドキッとすることもありますが、慣れるとかわいいです(笑)

ごろーんと寝そべってこちらを見ていると思ったら…

気付いたら寝てる(笑)

時々ピクピクと口元が動きます。

どんな夢を見ているのかな。

この油断しきった姿を見られることが幸せです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(昼)
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格