ねこの雑学

舌が出てるよ?猫の「舌のしまい忘れ」はなぜ起きるのか(Day693_9/12)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、舌が出てるよ~(笑)
むぎ
むぎ
ぼくには分からないにゃ

猫が舌を出しっぱなしでも気付かない理由は歯の形

猫が舌の先をチョロッと出しっぱなしにしていることはありませんか?

特に毛づくろいをした後に出ていたり、寝ているときに出ていることが多い気がします。

この「猫の舌のしまい忘れ」は、猫の舌が長いこと、そして猫の前歯がとても小さいことに関係しています。

牙が大きく前歯がとても小さいので、その隙間にある舌が出ていることに気付かないのです。

試しに上下の前歯に当たらないように舌を少し出してみてください。

歯に当たらないと舌が出ている感覚ってあまりなくないですか?

それにしても天然でそんな可愛い姿を見せてくれる猫…愛し過ぎます。

舌のしまい忘れがあったらそっと見守ってあげてください。
つつきたくなるけど(笑)

今日もヘソ天全開のむぎ

既にヘソ天で寝ることがデフォルトになっているむぎさん。

野生をどこにも感じません。

外でサバイバルする必要はないからね。

おうちでぬくぬくと快適に暮らしてくださいませ!

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格