むぎな日々|blog

猫は家の中で過ごすのと外で自由に過ごすのではどちらが幸せか(Day800_12/28)

ふくねこ
ふくねこ
世の中、知らない方が幸せなこともある
むぎ
むぎ
何を言い出すにゃ

猫は家の中だけで幸せか

時々、猫が帰ってこなくなったという投稿を見ます。

脱走ならまだしも外に出していて帰ってこなくなったというのを見ると、正直「うーん」と思ってしまいます。

私が子供のころ(30年近く前)は、田舎ということもありそれこそ外飼いも普通でした。

でも猫の安全を考えると、屋内で満足してもらうのが最善と思うようになりました。

時々、この狭い空間で申し訳ないなと思うこともあります(賃貸アパート)。

ただ、猫が外でなわばりを持つのは食べ物を確保したり交配相手を探すためというのが大きいそうです。

そのことを踏まえると、ごはんに不自由なくありつくことができ、去勢・避妊(ごめんよう)していれば、なわばりが狭くてもストレスにはならないのでは。

実際に、猫は2畳の空間で上下運動ができればそこそこ十分なんだそうです。

あ、でも一直線にダッシュできる場所があった方がいいので実際のところやっぱり2畳じゃ狭い気がするな、うん。

あと清潔なトイレですね。

ひとまず今のむぎさんの暮らしっぷりを見ると、屋内でも満足に過ごしてくれていると思います。

そう思いたい。

結論としては、猫は屋内飼育する方が総合的には幸せな猫生を送れると思います。

人間のエゴかもしれないけれど、そう思います。

実際のところどうですか、むぎさん?

それなりに居心地よく感じてくれているかな?

これからものびのび暮らしておくれ。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格