むぎな日々|blog

猫が興味を持つ基準が分かるようで分からない(Day802_12/30)

ふくねこ
ふくねこ
何がそんなに興味深いの…?
むぎ
むぎ
秘密にゃ

猫の興味を引くもの

猫の好きそうな場所や動き、モノなどは、猫と暮らしていると割と分かりやすいです。

場所であればこんな風に狭い隙間だったり、高い所だったり。

ひらひらと動く長いものをよく追いかける習性もあります。

なのでこんな感じの場所はいかにも猫が好きそうだな~と思い、実際に飛び込んでいくのを見ることができます。

(この隙間に的確に入り込む身体能力よ…!)

こんな感じの箱かつ高い所にある場所も好きです。

体が収まり切っていないのですが、それも猫らしいではありませんか。

むぎさんは自分が収まるのではなく、箱の形を変えていくタイプ。

はみ出てます。

分からない興味対象もある

しかし、猫の興味の対象はそれだけにとどまりません。

鉄アレイを見つめるむぎさん…猫の興味を引きそうな物体ではないと思うのですが、じーっと見つめて視線をそらさないのです。

「いっちょ上げたるかにゃ」

そんな声が聞こえてきそうな凛々しいお顔つきで鉄アレイの前で鎮座。

その後もじっと鉄アレイの持ち手を見つめていました。

虫がいる時はもっと大騒ぎするので、一体何を興味津々で見ていたのか…。

猫の謎はまだまだ深まるばかりです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格