むぎな日々|blog

猫の豊かな表情を見てほっこりにっこり(Day822_1/19)

ふくねこ
ふくねこ
猫って表情豊かよね
むぎ
むぎ
気分が顔に出るにゃ

移り変わる猫の表情

これまでも何度も書いているかもしれませんが、猫の表情の変化がとても豊かです。

朝はどことなく生き生きとし、お昼から夕方にかけては眠そうにし、夜に再びらんらんと目が輝きます。

不意のチャイムや外に人の気配を感じたときのお顔がこちら。

すべての意識を外にいる何者かに向けているのが分かります(今でいうと「全集中」というやつでしょうか。もう古い?まだ使える?)。

そしてこちらは「ちょっと、暇だから何かやって」の表情。

はい、下僕はこの後猫じゃらしをふりふりしてむぎさんをうきうきの表情に変えてしんぜました。

そしてちょっと面白いのが若干うすら笑っているように見えたこのお顔。

これはたまたまですが、あごの乗せ具合とお口の開き具合から何だかうすら笑っているような表情となりました。

むぎとしては不本意かもしれません(笑)

あ、これはお顔じゃなくておしりでした。

はい、最後にこちら、ぼくが世界の中心であるかのような堂々とした寝姿です。

爪を切っていると代替目の前に現れて寝そべるんです。

紙の上に乗りたがるというのもあると思いますが、なんとも可愛いではないですか。

うれしそうな表情を見るとこちらも幸せです。そんなお顔をこれからもしてもらえるように飼い主はがんばります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格