むぎな日々|blog

猫への「ちょいタッチ」で親愛のコミュニケーション(Day873_3/11)

ふくねこ
ふくねこ
何かと当たってくるね、むぎさんは
むぎ
むぎ
コミュニケーションにゃ

お互いにタッチし合って愛情表現

猫が足に頭をゴツンとさせてきたり体を当ててくるのは猫の愛情表現と言われています。

飼い主に自分の匂いを付けているのだそう。

むぎさんもよく足に頭をゴツンゴツンとしたり、わざと近くを通って体を当てて通り過ぎていきます。

私はそれをとても愛しく感じます。

なので、むぎさんが足元を通り過ぎる時、こちらもお尻のところを「チョンチョン」とか、「テンテン」とタッチします。

好きだと触れたくなるのは猫も人もコミュニケーションとして同じなのかな、なんて思いました。

けりぐるみ、今日はまくらと化す

さて、猫のいるおうちでよく見かけるこのエビのけりぐるみ。

我が家でも活躍していますが、最近はどうやらまくら使いされることが増えています。

猫の頭を乗せるのにちょうどいい高さ。

そんなことまで計算されて作られているのか…?Petio(メーカー名)、やりおる。

ただ猫は何でも枕にするのでそんなことはないかもしれません。

そんなむぎさん、今日は豪快な寝相で箱の中で寝ていました。

腕よ(笑)

猫ってほんとかわいいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格