むぎな日々|blog

猫の日光浴は大切!ビタミンDが足りないとくる病になる(Day879_3/17)

ふくねこ
ふくねこ
ぽかぽか日光浴気持ちよさそうだね
むぎ
むぎ
健康管理にゃ

日光浴でくる病防止

猫もお日さまの光を浴びないと、ビタミンが足りず「くる病」になるそうです。

くる病は関節や骨の歪みを引き起こします。

上下運動をする猫にとって関節は命。なるべく日当たりのよい場所にくつろげる場所を作ってあげたいですね。

我が家は同居人がすぐ遮光カーテンを閉めて暗くしたがるので、ちょっとイラっとします。

日の光が入らないと気持ちが暗くなるしむぎさんの健康にもよくないのに…と言っても無駄なのはよく分かったのでもう言いません。勝手に開けてレースにしてます(笑)

引っ越すならたっぷりお日さまの入る部屋がいいなあと思いながら物件情報を見ています。

猫にも人にも日当たりは重要です。

まあ、あんまり日当たりが良すぎても夏は暑いのですけどね。あと、窓が多いと冬場は窓からの冷気が寒いというデメリットも^^;

むぎさんと自分のために、これからも引っ越すまでは毎日カーテンを開けて戦います!(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格