ねこの体ケア

猫のおしっこの回数が1日3回に増えた(戻った)ので一安心(Day988_7/3)

ふくねこ
ふくねこ
今日はおしっこを3回したね!
むぎ
むぎ
いちいち数えてないにゃ

猫の排尿回数を増やすために試したこと

紐ふりふりに鋭い眼光を向けるむぎ

ここのところむぎさんのおしっこが1日1回と少なく心配でした。

猫のおしっこは「平均1日2~3回」。

とりあえず1日1回は腎臓やら健康が心配なので、どうにか排尿回数を増やさねばと検討しました。

そこで試したのが以下のことです。

  1. 水場を増やす
  2. たくさん遊ぶ

水場についてはday987の記事でも書きましたが、加えて、いっぱい遊んで動くことで体内の代謝を促し、水を摂取したくなるようにしました。

土曜日ということもありたくさん遊べたのが功を奏したのか、今日のおしっこは3回。量もしっかりと出ていて一安心です。

増やした水入れの量はそんなに減っていなかったのですが(場所が悪かったかな?)、興味は持っていた様子。

しばらくこの調子で続けていきたいと思います。

平日遊ぶ時間があまりなくてむぎさんに申し訳ない。早く帰ります!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格