むぎな日々|blog

猫トイレを丸洗いしてスッキリ!むぎの反応は…(Day1067_9/20)

ふくねこ
ふくねこ
お天気もいいしトイレを洗おう
むぎ
むぎ
な、何してるにゃ…

気になっていた猫トイレを丸洗い

久しぶりにカラッと晴れた月曜日。

祝日で家にいるということもあり、むぎさんも朝からテンション高めでうれしそう。

この機会に気になっていたトイレの丸洗いをしました。

特に汚れていたわけではないのですが、洗ってスッキリ。

少し欠片として残っていた固まった砂の取り残しもきれいにさらうことができました。

むぎさんは袋に詰めた砂と空っぽのトイレを見て不思議そうに匂いをクンクンして「にゃ~…」と。なんかごめん(笑)

洗った後のトイレも使ってくれた

猫は匂いに敏感なので、トイレは洗剤は使わず水洗いしました。こびりついていたところはスポンジでゴシゴシ。

トイレに流せるおからタイプの猫砂はこういうとき安心です(大量だと詰まりそうですが)。

砂を戻した後も普通にトイレを使ってくれました。

楽ちん猫トイレの方はまた今度洗います。

むぎさんは楽ちん猫トイレの方でおしっこをすることが多く、うんちは絶対トレーの方でします。何か強いこだわりがあるようです。

おしっこ用の楽ちん猫トイレの方が汚れは気になっているので(だったら先に洗えって?^^;)、次回下のトレーの木クズを交換するときに洗おうと思います。

システムトイレは便利だけど洗う時が大変かもしれません。

トイレを片付けているときは相変わらず上から監督してくれるむぎさん。

むぎさんに見られているというだけで身が引き締まります。

今後もよろしくお願いしますね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格