むぎな日々|blog

台所の換気扇をつけると猫が騒ぎ始める理由が知りたい(Day1133_11/25)

ふくねこ
ふくねこ
台所の換気扇回すよ~
むぎ
むぎ
にゃあー!!んにゃあー!

猫は台所の換気扇の音が嫌い?

紙袋を見れば乗りたがるむぎですこんにちは。

以前から気になっていることがあります。台所の換気扇を回すとむぎさんがすごくにゃあにゃあ鳴くのです。

料理の匂いに反応しているものと思っていたのですが、換気扇だけ回した時にも鳴くことに気付きました。

どうやら換気扇の音?に反応しているようです。

ちなみに我が家の台所の換気扇はけっこう音がでかいです。「弱」にしても機械音と換気扇のファンのゴオッという音が混じり、人間でもうるさいなあと感じるレベル。

猫は大きい音が苦手なので、換気扇の音が落ち着かないのかもしれません。

興奮気味ににゃあにゃあと鳴くのが申し訳なくなります。

でも匂いや湿気がこもるし、換気扇を回さないわけにもいかないですからね。

難しいところです。

今日は仕事から帰ってからいっぱい遊んだので、ちょっとお疲れモードのむぎさん。

何をして遊んだかは説明しづらいのですが、うちは部屋と部屋の間に丸い穴(エアコンのダクトを通す用?)があり、ちょうどそこにキャットタワーがあります。

穴から猫じゃらしをふるとむぎさんが楽しそうにじゃれるのです。

そしてじゃれた後はキャットタワーから飛び降り、部屋を迂回して猫じゃらしをふっている本体(私)の元へ走ってくるのです。

反対側で何かしている存在をちゃんと分かっているのですね。

走ってくる時「んぬぬぬ」みたいな声を出しながら走ってくるのがめちゃくちゃ可愛いです。

いつか動画に撮りたいのですが、画角的に一人じゃ撮れないのです。でも面白いのでいつかご紹介したい(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格