ねこの体ケア

冬になると猫のおしっこの回数が増えるのは乾燥のせい?(Day1151_12/13)

ふくねこ
ふくねこ
冬場はトイレの回数が増えるね
むぎ
むぎ
行きたくなるにゃ

空気が乾燥して飲水量が増えた?

秋口から冬にかけて、むぎさんがよく水を飲んでいるなあと感じます。

お水をよく飲んでくれるのはいいことですが、腎臓の病気や糖尿病が隠れていることもあるので少し心配にもなります。

ただ、夏場にはそれほど水を飲んでいなかったので、空気が乾燥してきて喉が渇くのかな?というのが今一番思い当たることです。

冬になりおしっこが1日3~4回に

お水をよく飲むからか、おしっこの回数も夏場は1日2回程度だったのが3~4回となり、少し増えました。

1回の排尿量は少ないときもあります。

人間も寒いとトイレが近くなるので、猫も同じなのかもしれませんね。

とはいえややポチャ体型のむぎさんですから、引き続き糖尿病にならないよう気を付けて、食事と運動管理をしていきたいと思います。

冬こそ動こう

幸いむぎさんは遊ぶのが好きなので、こちらが何か仕掛けるとすぐに反応してくれます。

猫も人も、冬こそ動いて内側から体を温めるのが健康的そうです。飼い主は毎日ぶんぶんと紐を振り回しています。

寝る前には恒例の「まだあそぶー」のヘソ天。

ヘソ天になると私が必ず近くにやってくることを知っているむぎさん。人間の心をよく分かっています(笑)

こうして夜更かしは続く…

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格