むぎな日々|blog

ポロリとスッキリ。お猫様のはなくそを掃除(Day1167_12/29)

ふくねこ
ふくねこ
ちょい、ちょちょい…と
むぎ
むぎ
なんか鼻通りがいいにゃ

猫のはなくそを取りたい

ふとむぎさんの鼻を見たら黒いものがこびりついていました。そう、はなくそです。

だいたいむぎさんが自分で顔を洗っているときに取れるのですが、空気が乾燥しているせいか今回は大きな塊が取れず残っていました。

ちょちょい、と鼻を傷つけないように爪でつつくと、ポロっと塊が取れました。(気持ちいい。)

そして反対側もちょちょいのちょい。こちらもポロっと取れ、むぎさんのお鼻がすっきり。

本猫もいやがるそぶりもなく安全に取れてよかったです。

猫の鼻の穴の大きさにしたらけっこう大きいと思うので、スッキリ感を感じてくれてたらいいなあと思います。

半開きは許さないマン

むぎさんは半開きのところがあると必ずチェックします。

たぶん中が気になるのでしょう。

同居人がよくクローゼットのドアを半開きにするのですが、見つけるとずっとドアをカリカリしています。

こちらが見ているのに気付いた様子。

このあと「にゃあぁぁあん!」と鳴きながらこちらに向かってきました。可愛くて悶絶したのは言うまでもありません。

年末年始もいつもどおり

一人暮らしのときは年末に実家に帰ったりしていましたが、年末年始は今年もむぎさんと家で過ごします。

人間も猫化してきたのか、いつもと違うことがすっかり苦手になりました。

むぎさんと一緒におだやかに年を越したいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格