ねこの雑学

猫がおやつをねだる時に必ずお尻の穴を向けてくる(Day1182_1/13)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんおやつを狙っているね
むぎ
むぎ
あのうまいやつ出すにゃー

お尻を向けてアピール?

むぎさんはおやつを食べる前、必ず一度肛門を見せてきます。

いつも手の上でおやつ用カリカリをあげるのですが、手のひらに出すと一度くるっと向きを変え、お尻の穴を向けてくるのです。

最初は「おやついらないのかな?尻ポンの方がいい?」と思ったのですが、その後すぐにカリカリと食べ始めるので、要らないわけではない様子。

一説によると、猫にとってお尻の穴は「とても良いもの」らしく、おやつの代償や御礼として見せてくれているのかもしれません。

見せながら「お尻のにおい嗅いでいいよ!」と思っていたりして。

今では毎回肛門を見せてくれる機会を利用して、肛門腺が詰まっていないかチェックしています。

尻尾をピーンと立てて甘えるのは、母猫にお尻をなめてもらっていた名残という話もあります。

いずれにせよ、お尻の穴を見せてくれるのは「いいこと」のようです(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(翌1時くらい)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格