おやつ

猫にせがまれるままにおやつをあげてしまったことを少し反省(Day1219_2/19)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、これ以上はダメです~
むぎ
むぎ
あのうまいやつ出すにゃ!

ジャンクフードの方が猫も美味しいらしい

ふくねこのカバンを枕にし、外出を阻止しているむぎさんです。おはようございます。

ところでジャンクフードって美味しいですよね。ポテトチップス、マック、コンビニのチキン…。体にはあまりよろしくないと思いつつ、ついつい食べたくなってしまう食べ物です。

そんなジャンクフード的な味を美味しく感じるのは猫も同じようで、いつものごはん(ロイヤルカナンのメールケア)より、おやつの方に目を輝かせます。

休日は家に居る時間が長いこともあり、むぎさんが「ちょーだーい!」とねだってくるとついついあげたくなってしまうのです。

欲しがったらあげる、は猫にもNG…

尻ポン要求にはすぐに応じてしまうけどね

しかし毎度応じていると健康面でも関係性でも後々大変なことになります。

健康面では肥満や糖尿病のリスク、関係性では「鳴けば言うことをきいてくれる」と覚えてしまうからです。

そうなるとお互いに今後の生活にいい影響を与えないのは明白です。

この日はいつものおやつをあげるタイミング以外でも要求ベースであげてしまったためか、何度もねだってくる結果となりました。

猫を喜ばせたい、でもがまん

美味しそうに食べたり、気持ちよさそうに寝ていたり、愛猫がうれしそうにする姿って本当にいいものです。

甘やかしたい気持ちは山々なのですが、特におやつに関しては保護者として気をつけねばと改めて反省した次第です。

尻ポン要求には即応じます(笑)!

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格