むぎな日々|blog

猫の「ダメ元でもお願いしてみる」精神は見習いたいところ(Day1261_4/2)

ふくねこ
ふくねこ
おやつはまだですー!
むぎ
むぎ
ちぇっ…仕方ないにゃ

まずはおねだりしてみる精神の強み

今朝は無事、水をひっくり返される前にごはんをあげることができました。

今日も朝からむぎさんは元気いっぱい。あそぶー!尻ポンー!おやつー!と、にゃんにゃかにゃんにゃん賑やかです。

ところで猫って自分の要求を伝える力強さというか、そのしぶとさがすごいと思いませんか。

むぎさんの場合、それがおやつへの執念。

むぎのおやつタイムは夕方と夜に設定しています。特に科学的な意味はないのですが、夕方はお留守番の御礼として(在宅勤務時も)あげていて、夜は歯みがきおやつをあげていた週間の名残です。

でも休みの日とかだと朝から「これはおやつを要求しているな」という感じににゃんにゃか訴えてきます。

なぜ分かるかと言うと、目がおやつをもらう時の目をしているのですよ。

「まだですー」と言ってもけっこうしぶとく「なんでー!ちょーだい!」という感じに鳴くのですが、しばらくすると諦めて通常のカリカリごはんを食べ始めます。

むぎさんからしたら「お願いして出してもらえたらもうけもん」なのかもしれません。

私は割と自分の都合やお願い事を飲み込んでしまいがちなので、むぎさんのこの精神は見習いたいところがあります。

でも考えてみれば、今はおやつダメ、というようにダメだったらダメって言うし、OKならOKなだけで何も問題ないのですよね。

むぎ先生、ありがとうございます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回

今日はうんちしなかったな~と思ったら夜中にしていたようで、朝に発掘しました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格