むぎな日々|blog

動物と暮らしていることが正しいのか疑問に思う瞬間がある(Day1277_4/18)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは今幸せなのかなあ
むぎ
むぎ
しあわせってなんにゃ

「ペット」という存在について

飼われているペットたちはどんな気持ちで人間と一緒にいるのだろう、と考えることがよくあります。

私は「ペット」や「飼う」という言葉が何となく好きではないのですが、事実として猫をペットとして飼っています。

ただ、気持ちとしては「お猫様に一緒に暮らしていただいている」という感覚です。

食べるものを管理され、排泄場所も指定され、行動範囲も制限されているということを考えると、ある意味ペットたちは軟禁状態。

もちろんその分、安全や生活を保障しているのですが、彼らにとっての幸せとは何だろうと思うことがあります。

それでも彼らはいわゆる「飼い主」である人間を慕ってくれます。帰ってきたら喜んでくれ、遊ぼうよと誘ってくれます。

そんなむぎさんの姿を見て、なんだか切ない気持ちになることがあります。こうして動物を飼うことは正しいのか…。

でも外での暮らしは過酷だし、食べるものの心配もなくいつも暖かい場所で寝られることは、少なくともむぎさんにとって良いことであると思います。

私にできることはごはんをしっかり準備し、遊びへのリクエストに応えること。

何が正しいかはきっと一生分からないけれど、せめてむぎさんがお腹を空かせず、快適な空間で健やかに過ごせるため、に力を尽くしていきたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格