ねこの体ケア

毎日出ている猫のうんちが出ない日は心配になる(Day1276_4/17)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん今日はうんちしてないね
むぎ
むぎ
昨日2回したにゃ

毎日快便な猫ですが…

むぎさんは1日1回~2回うんちをします。

食欲旺盛な子猫の頃は1日3回なんてこともありました。

そんな快便なむぎさんですが、本当に時々、うんちが出ていない日があります。そんな日はやっぱり心配になります。

特にむぎさんは毛づくろいで飲み込んだ毛玉を吐かず、便から出すタイプなので、毛玉が腸で詰まってしまっていないかをまず心配します。

食欲も元気もあるのでその不安はひとまずある程度払拭されるのですが、ウンチが出るまでは何となく気になります。

むぎさんのウンチが出ていないときは、だいたいの場合、前日に2回ウンチをした後であることが多いです。

つまり溜まっていた分を出し切っていた後。

今回も翌朝にはウンチが埋められていたのでほっとしました。よかったです。

まだホットカーペットの虜

そして朝晩はまだまだホットカーペットが手放せない我が家。

むぎさんもご覧のとおり満喫しています。

今年は4月なのに夏のように暑くなったり、冬に戻ったり、気温変化への対応がちょっとしんどいですね。

むぎさんが快適に過ごせるよう、こまめに調節していく所存です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格