むぎな日々|blog

猫にもちゃんと感情があるのをしみじみ感じる(Day1907_1/8)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんも色々な思いを感じてるんだね
むぎ
むぎ
ぼくをもっと楽しませるにゃ

かまってほしいし遊びたい

連休最終日。むぎさんの甘えん坊は健在です。

朝からずっとくっ付いて(後をついて)部屋を移動するむぎさん。洗濯物を干すのにも、掃除機をかけるのにも、近くで見守ってくれます。

そして終われば顔を見て「にゃあー!」

掃除機音が止んで落ち着くのと、手が空いた私の気を引きたいのかなと思います。

猫の脳の構造は人間と似ていて、猫にも感情があります。

うれしくて楽しい気持ち、寂しさ、嫌悪。

表情やしっぽ、体の動きからもそんな感情が見て取れます。

ちなみにこちらは玄関まで追いかけてきたむぎさんを嗜めて買い物に行き、帰ってきた後の様子。

いつも玄関に迎えにきてくれるのに、拗ねたのかプイっとそっぽを向いてしまいました。ごめんて〜。

その後ご機嫌が戻ったのか、私の足元でずっと寝ていました。

夜には恒例の寝る前遊びタイム。

寝る準備をするとこのIKEAのキャットハウスに嬉しそうに飛び込み、猫じゃらしを待ちます。

これがまた楽しそうにじゃれるのです。機敏にわちゃわちゃするむぎさん。

楽しい気持ちをいっぱいにして過ごしたいね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格