むぎな日々|blog

猫の察知力?出かけることを考えていたら不機嫌になるむぎ(Day1312_5/23)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、もしや旅行に行くのを察知している…?
むぎ
むぎ
不穏な動きを感じるにゃ

猫は人間の考えを読める?

1泊2日で一人旅に行ってきます。実に3年ぶりの旅行。

むぎさんのお世話は同居人にお願いするのですが、どうやらむぎさんが私が家を空けるのを察しているように見えるのです。

というのも、旅先のことを調べていたり、留守中のお世話のことを話していると、むぎさんが何だか不機嫌に。

あれ?なんか…話の内容を分かってる?

もちろん、いつもと違う動きをしていることや久しぶりの旅への高揚感に反応している可能性が高いですが、何かいつもとは雰囲気が違うぞ、というのを猫はしっかり察知するようです。

予定としては、昼前に出て翌日の夜早めに帰ってくるのですが、やはり心配。

まあ、国内ですし簡単に連絡が取れるのでそこまで心配する必要もないかもしれませんが…(過保護の猫バカ)。

でもほんと、猫っていつもと違う空気を感じ取る能力が高いと思います。

実家の故猫ミーも、私が泣いていたり落ち込んでいる時は近くに見に来てくれました。まるで心配するかのように。

むぎさんもおそらく、きっと私がいないと寂しい気持ちになると思います。

(そうだとうれしいけれど、同時にそんな気持ちにさせるのが申し訳ない)

出る前と帰った後は思い切り甘やかそうと思います。←割といつもか(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格