むぎな日々|blog

ペットシーツの消臭・吸収効果ってちゃんとあるんですね(Day1349_6/29)

ふくねこ
ふくねこ
やっぱり紙よりペットシーツの方がちゃんとしてるや
むぎ
むぎ
とりあえずきれいにしてにゃ

猫トイレのシートを紙を代用してみたら臭かった

今日もあご乗せが可愛いむぎさんです。おはようございます。

我が家で使っているトイレのひとつが「楽ちん猫トイレ」です。これは上部の木製ペレットがおしっこで崩れるので、それを下にためていくタイプ。

トレーは純正ではAgトレーという消臭効果のある紙箱を使うのですが、それが地味に高く、節約のためビニール袋とペットシーツで代用していました。

しかし先日ペットシーツを切らしてしまい、代わりに新聞紙のような紙を敷いてみました。

それを今日交換したのですが、うーん…なかなか臭いがきつい。

最近の暑さのせいもあるかもしれませんが、ペットシーツの時はこんなに臭わなかったので、ペットシーツってちゃんと仕事してるんだなあと効果を実感した次第です。

木製チップからしみ出した尿が紙にけっこう染みていたので、吸収の面でもペットシーツは有効だった模様。

こまめに交換するなら紙でも代用できそうですが、やっぱりペットシーツがいいなあと改めて思いました(買ってきました)。

猫よりトイレの数の方が多いことのすすめ

ちなみに最近は固まる砂の方のトイレ砂を新しくしたので、匂い付けのためかそちらにすることが多いです。

我が家は猫1に対しトイレ2という一見「なんで?」という体制ですが、2個あると仕事で不在中に数回することがあってもきれいなトイレでしてもらえるので安心です。

むぎさんも片方でトイレをした後、片付ける前にもう一度するときはもう一方のトイレでしていることが多いです。

猫だってきれいなトイレがいいですよね。

むぎさんの快適なトイレライフのために、これからも毎日せっせと片づけ続けます!

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格