むぎな日々|blog

猫が世渡り上手なのはよく人間を観察しているからかもしれない(Day1420_9/8)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは人のことをよく見ているよね
むぎ
むぎ
処世術にゃ・・・

反応を見てる?

むぎさんはよく、こうして目の前で寝転がります。

そしてみょーーーんと伸びます。

私はこのよく伸びた体を撫でるのが好きです。

撫でているとよりいっそう体を伸ばすので、それなりに気持ちが良いのだと思います。

伸びた先に何かあるとお手手でチョイチョイするところなんかも可愛いです。

そうしてみょーんと伸びた後、だいたいこちらにお腹を見せるように体を返します。

「信頼」「リラックス」という言葉がかいぬしの脳裏に浮かび、にやけ顔が抑えられません。

…お気付きでしょうか。そのにやけ顔をむぎはしっかり見ていました。

かいぬしの反応を観察していたのか、腑抜けたにやけ顔に「にゃんだコイツ」と思っていたのか。

猫はけっこう人間のことを見ているので、個人的には前者な気がします。

こちらの動きから外出やおやつの気配を即座に察知する能力が卓越しているなあと感心。

隙あらばこうして尻ポンも催促してきますしね。

しかもちょうど片手が空いているタイミングで。

世渡り上手は観察上手なのかもしれませんね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格