むぎな日々|blog

人付き合い戦略|猫も相手によって態度を変えている(Day1511_12/8)

ふくねこ
ふくねこ
相手というかむしろ気分次第…?
むぎ
むぎ
そんなことあるにゃ

同居人には何だか厳しいむぎ

むぎさんと暮らして4年以上になりますが、我々の関係性に一定のヒエラルキーを感じる時があります。

どんなことかというと、私に対してはガッツリ甘えてくるむぎさんですが、何だか同居人に対して少し厳しいのです。

私には「なでてなでて~♪」とゴロゴロしてきたり何かしていると近くに来てスリっとしてきたりと、割と甘めな行動が多いです。

一方同居人に対しては、じっと動きを見ていたり、「んなあ~…!」と若干怒り気味のような声で鳴いたりと、私に対する態度とは明らかに違います。

ちなみにこちらがむぎが同居人を見る時の代表的な目。何かをうかがうような、ちょっと敵対視が入っている雰囲気です。

私を見てくる時はだいたい下のような感じなのでうまく比較できないですが。

もしかして私の同居人に対する態度がむぎさんに影響しているのかしら(←問題発言)。

猫って賢いです(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格