むぎな日々|blog

部屋の荷物をカキカキして掘ろうとする猫、まるで探検家のよう(Day1540_1/6)

ふくねこ
ふくねこ
発掘作業してるみたいだね
むぎ
むぎ
ぼくの本能がここを掘れというにゃ

ここ掘れニャンニャン

愛猫が部屋の片隅を何やら執拗に掘っている…そんな姿を見たことがありませんか?

私は日々目にします。

特にこういった荷物を雑多に置いているところや、棚の隙間なんかがかっこうのターゲットになるようです。

ざつがみゴミ用の紙袋もよく掘って全部出したりしてしまうのですが、一心不乱にカキカキ、バシバシする姿は見ていて微笑ましいものがあります(笑)

何で掘ろうとするの?

でもなぜこんなに熱心に掘るのか…?メス猫なら出産前の巣作りの本能がありますが、むぎさんはオス。

猫は野生では巣穴を作って身を隠すので、掘れそうな場所があると掘りたくなるのかもしれません。あとは純粋に好奇心でしょうか。

好奇心旺盛で、気になる場所があると夢中になれる。

猫が人間だったら探検家や冒険家タイプですね。そんな猫のような人間に私もなりたいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格