むぎな日々|blog

関心を惹きつけたい猫の行動にキュンとする(Day1601_3/8)

ふくねこ
ふくねこ
ちゃんと見てるよ!
むぎ
むぎ
もっと見続けるにゃ

関心を持ってほしい猫にキュン

家猫になると「自分が中小!」「ぼく/わたしを見て!」という猫の行動をよく目にします。

それが可愛くて可愛くてたまらないのです。

むぎさんがよくやるのは、
・こちらをじっと見つめる
・見つめつつ小さく「んなぁ…」となく
・思い切り見てきて大声で鳴く
といったもの。

これらに合わせて、背中に手を着いてきたり、手を伸ばして足をチョンっと触ってきたりします。

その姿はまるで小さい子が「ねーえー!」と言いながら背中に抱きついてくるかの様で、胸がキュンとします。

やり方を誰に教わったでもなくそんな行動をするのです。

「誰に教わったでもなく」と言いましたが、ふと、これは私がむぎに対してやっていることを真似したのかも?と思いました。

私はよく後ろからむぎさんに抱きつき好意を示します。それで関心を引けると学習したのかもしれません。

あとは夜寝る前のこの行動。

「寝るよ〜」と声をかけると…

「まだ寝な〜い」と言うかのように「んん〜」と鳴いて伸びをしたりへそ天でこちらを見てきます。

まあ私ももれなく駆け寄ってなでてしまうのですが。猫の誘惑は破壊力抜群です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格