むぎな日々|blog

猫の信頼の証?近くで見られてても気にならない(Day1642_4/18)

ふくねこ
ふくねこ
めっちゃ近くで見られてるけど気にならないのね
むぎ
むぎ
近くでも危害はないにゃ

猫の信頼は距離に表れる

今日もふと立った隙にイスを占領するむぎさん。

そうなると私はその横に座らざるをえないのですが、するとこうして顔の位置とむぎさんがすごく近くなります。

こんなに近くで見られて気にならないのかな?と思うのですが、全く気にする様子はありません。

猫は基本的に警戒心が強い性質がありますが、心を許すと距離感がすごく近くなりますね。

猫同士も警戒している時は一定の距離を保っているのに、仲良くなると猫団子になって寝ていたり。

こうして近くで寝てくれると「信頼されている」と感じて下僕は光栄です。

まあ近くに来るのは単に要求があるからということもありますが。

遊びに誘ったり、ごはんやおやつの要求だったり。撫でて欲しいときもよく近くに来ます。

この時のむぎさんは一度ごはん方面に向かったものの、華麗に踵を返しました。

「まあまだいいか」と思い直したのでしょうか。

思考モードに入ったむぎさん。猫の考え中らしいお顔も大好きです。

この後、彼は棚の隙間をじっと見つめていました。

もしや虫…?そんな季節ですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格