むぎな日々|blog

愛猫がずっと起きていると思ったけどそうでもなかった(Day1740_7/25)

ふくねこ
ふくねこ
もしかしてお互いが起きてる時間って意外と少ない…?
むぎ
むぎ
だからもっと遊ぶにゃ

活動時間=かいぬしが起きて家に居る時間

会社に出勤する日、1日24時間のうち家に居るのは12~13時間ほどでしょうか。

しかしむぎさんにとっては、かいぬしが起きているほんの数時間だけが、一緒に過ごす時間として認識されているようです。

8:00に家を出て19時に帰宅するとなると、家に居ない時間は11時間。そのうち6時間は人間も寝るとなると、残りは5時間程度。

あれ?これだけしか??

家に居る時「むぎさん猫なのにずっと起きているなあ」と思っていましたが、それはそのはず、かいぬしが家に居て起きている時にむぎさんも起きているのですから。

なんだかすごく当たり前のことを再認識してしまった感じですが、人も愛猫も起きて触れ合える時間ってこんなに短いんですね。

もちろん休日や在宅勤務のときはむぎさんが日中寝ているのを愛でることができますが、寝ている間は彼にとって「一緒に過ごす時間」というわけではないようです。

むぎさんが寝ている間にそばに居ることで、一方的に一緒に過ごしている気になっていました。寝ている姿を眺めるのも幸せなのです。

とはいえかいぬし、起きている間にちゃんと一生懸命遊ばないとだめですね!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格