むぎな日々|blog

毛づくろい中に気が逸れてそのまま固まる猫(Day1763_8/17)

ふくねこ
ふくねこ
なんでそのまま止まるんだろうね?
むぎ
むぎ
なんか文句あるかにゃ

毛づくろい中のまま固まる

これも猫あるあるだと思うのですが、むぎさんが毛づくろいをしている時、何か気が逸れることがあると、そのままの姿勢で固まっています。

今回はお手々をなめている時に物音がしてそちらの方を向いていました。

腕は、上げたまま。

他にも足を上げたままだったり、時には舌を出しっぱなしだったり。

おもしろいな~と思って見ていたのですが、考えてみればこれは人間にもよくありますね。

漫画でよく見る、唖然として固まっているシーン。動作の途中で思いがけないことがあるとそのまま止まってしまうのは、人も猫も同じようです。

あと、ふと考えを巡らせている瞬間って、そのままの姿勢で止まったりしますよね。きっとむぎさんも止まって何か考えているのかもしれません。

そんな止まったまま何か考えているらしき状況は寝転がっているときにもあります。目を開けて動かないとドキッとするんですよね。

それにしても昨日↓と寝方がほぼ変わらない(笑)

明日も元気に過ごせますように!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格