ねこの体ケア

吐いたのはやっぱり便秘が原因?お腹のマッサージを試みる(Day1777_8/31)

ふくねこ
ふくねこ
今日もウンチ出てないね…
むぎ
むぎ
食欲はあるけど食べるのが大変な感じにゃ

ガス?お腹が張っている気がする

昨日は丸一日むぎさんのうんちが出ませんでした。いつも快便のむぎさんにしては珍しいこと。

その前日もあまり出ていなかったので、昨日触って感じたように、やはりお腹が張っているようでした。

人間が便秘になると、お腹が張って食べ物が喉を通りづらくなる感じがあると思います。むぎさんもおやつを食べたいと要求はするのですが、いざ口にすると食べづらいようでした。。

しかもこれは私の失敗なのですが、便秘解消のために水分を摂ってもらおうとちゅーるを水に溶いてあげたのですが、一気に食べ過ぎたのかその直後に吐いてしまいました…。むぎさんには本当に申し訳ないことをしました。

きっと自分では加減が分からず、「ちゅーる!」とがっついたもののいざお腹に入ったら膨満感で気持ち悪くなったのではないかと推察しました。本当に余計なことをしてしまった。

猫の便秘解消方法を試してみた

この辺りにツボがあるそう

健康な猫では、便秘が3日続いたら要注意というのが色々な猫サイトを見て回った印象です。

その中には猫の便秘解消のツボやマッサージも紹介されていたので実践しました。

特に腰やお腹のマッサージ(時計回り)はむぎさんがとても気持ちよさそうにしてくれました。

画像ではヘソ天になっていますが、腰のマッサージをしていたらゴロゴロと喉を鳴らしながらこうしてごろ~んとヘソ天になったのです。

お腹のマッサージも念入りにしたところ、これまた気持ちよさそうにマッサージを受け入れていました。

どうにかウンチよ出てくれ…!という気持ちでいっぱい。

翌日もまだ便秘が続くようなら3日になるので動物病院で診てもらいます。吐いたのも便秘が原因とは限らないし…。心配です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

この翌日、ついに出ました…!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格