むぎな日々|blog

デンタライフの注意事項|猫の歯磨きおやつが歯にはまって焦った(Day1854_11/16)

ふくねこ
ふくねこ
美味しそうな音を立てて食べるね〜
むぎ
むぎ
!!!取れないにゃ!!!

歯がデンタライフに刺さった

夜、むぎさんにおやつをあげていたらむぎさんが慌てて口から何かを出そうとし始めました。

あげていたのは歯磨きおやつのデンタライフ。粒が大きいので「喉に詰まった!?」と青ざめて焦るかいぬし。

むぎさんは手を口に持っていきしきりに擦るような動作。

すると穴の空いたデンタライフの粒が落ちました。どうやら歯に刺さって取れなくなってしまっていたようです。

喉に詰まってなくてよかった(汗

でも血がついていたので痛かったろうな…

デンタライフは歯がサクサクしたその粒に刺さることで歯垢を取るのに役立つのですが、こうしてはまって取れなくなることもあるので気を付けねばと思いました。

さすがにその日はデンタライフを食べませんでしたが、翌日はまた食べてくれました。

ちなみにデンタライフを食べる時サクサクとすごくいい音がします。

歯磨きおやつは目の前であげることを徹底します!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格