むぎな日々|blog

拾ったら○○だった…猫と暮らしているとたぶんよくあること(Day1870_12/2)

ふくねこ
ふくねこ
ん?何か落ちてる??
むぎ
むぎ
あっ・・・

何か落ちていると思ったら…猫あるある

土曜日の朝は平日よりもなぜか早くすっきり起きられるという謎。今朝ももちろんむぎさんは一緒にベッドに居てくれました。

夜寝るときは横半分をむぎさんが使っていて、私が寝がえりをするとむぎさんがベッドから落ちてしまうことになります。果たして私は夜寝がえりをしているのだろうかというのがいつも気になるのですが、答えばむぎさんだけが知っています。

そしてその朝、うんちを片付けていると床に何か黒っぽい塊が落ちていました。ゴミかな?と思い摘まみ上げたのですが

あ、これは…!

そう、もう予想がついた方も多いと思いますがむぎさんのおうんちでした。

勢い余ってトイレの外に掻き出してしまったようです。

猫のうんちは基本的にコロコロと固めで、たまにトイレの外に転がっていることがあります。

これは猫と暮らしていると一度は経験することだと思います。

朝ご飯を食べた後トイレに行ったむぎさん。

ガッショガッショと激しく砂をかいている音がしたので、その時に飛び出たのでしょう。うんちと砂はうずたかく盛り上げられていました。(しかも隠れてない)

そんな逸脱の後始末をするのがかいぬしの仕事。

思い返せば朝にゃあにゃあと鳴いていたので「落ちたのを片付けよ」という合図だったのかも。

可愛いむぎさんのためならうんちをつまむのなんてなんのその。

ただ、踏んづけないようにだけは気を付けたいと思います。※コロコロしているとはいえ踏んでしまうと非常にやっかいです!!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格