むぎな日々|blog

ドゥルドゥル音が心地よい…猫の添い寝は心身に最高(Day1871_12/3)

ふくねこ
ふくねこ
ドゥルドゥルの振動は何でこんなにも心地よいのか…
むぎ
むぎ
いいから起きるにゃ

猫が喉を鳴らす音の謎の心地よさ

朝から太陽に恵まれた日曜日。起きるとむぎさんがかいぬしの目覚めを待機していました。

こちらが目を覚ましたことに気づくとドゥルドゥル…ドゥルドゥル…と喉を鳴らし始めるむぎさん。

この猫が喉を鳴らす音ってなんでこんなに心地いいんですかね。

なんとも言えない安心感というか、やさしさに包まれるような心地よさ。

猫が喉を鳴らすのは、子猫が母猫に居場所を伝えるための手段として使われると言われていますが、それにしてもこの音。なんてやわらかなコミュニケーションなのだろうと思います。

なでれば惜しみなく喉を鳴らしてくれるむぎさん。

毎日ドゥルドゥル音が聞けるなんて、お猫様と暮らせて幸せです。猫が喉を鳴らす音はその振動が骨折にいいという説もあり、身も心も癒してくれるドゥルドゥル。

ただ、このドゥルドゥル音を聞いていると心地よさに思わず眠くなります。

朝の二度寝には要注意であります。。。zzz

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格