むぎな日々|blog

猫のトイレ選り好み|トレータイプの方しか使わなくなった(Day1941_2/11)

ふくねこ
ふくねこ
最近はほとんどトレーの方でトイレするね
むぎ
むぎ
気分的にしやすいにゃ

お猫様、トイレを選んで用を足す

二度寝をして目覚めた朝。今日もむぎさんはベッド幅の半分以上を占めて悠々と寝ております。

むぎさんが大きいとはいえ6.7kg程度であればその気になれば人間が体を動かすこともできるのですが、なぜか寝ている間も動くことなく寝床を提供し続けています。そんな状況に心当たりのあるかいぬしさんも多いはず。

そしてトイレの話。我が家にはいわゆるシステムトイレ(楽ちん猫トイレ)とトレータイプのトイレがあります。

昨日トイレを洗って問題なく使っているのは書いた通りですが、少し前からトレータイプの方を優先して使う傾向があるのが気になっています。心配とかではないですが、単に興味として。

これまでは割と、

おしっこ→楽ちん猫トイレ(木製ペレット猫砂)
うんち→トレータイプ(おからの猫砂)

と使い分けていたのですが、ここのところほぼほぼトレータイプです。

ちなみにうちの楽ちん猫トイレはフードを使っておらず、トレータイプと並べて置いてあります。

おしっこの際、一度楽ちん猫トイレに踏み入れた形跡(むぎさんの足サイズにくぼみができている)があるので、「こっちじゃないなー」とトイレを変えて用を足しているのが分かります。

楽ちん猫トイレの方で何か気に入らないところができてしまったのでしょうか。こっちもそろそろ洗い時なので洗ってみようかな?

それにしてもちゃんと「選んで」トイレをしているので、猫にもこだわりがあるんですね。そんなところも猫と暮らしていてとても楽しい瞬間です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格