むぎな日々|blog

毛づくろいでベッドが揺れるおかげで地震に少し強くなった(Day1960_3/1)

ふくねこ
ふくねこ
お…?さっきのは毛づくろいじゃなくて地震だったのか…!
むぎ
むぎ
ぼくは寝てたにゃ

地震の揺れがカモフラージュされた

最近、千葉県東方沖での地震が頻発しています。

ベッドで寝ているときに地震がくると当たり前ですが揺れますよね。その揺れがむぎさんのおかげでカモフラージュされていることに気づきました。

どういうことかというと、むぎさんは私と寝ている時でもよくベッドの上で毛づくろいをします。

むぎさんは私にもたれかかったり体の上や足の間で寝るので、その「わっしわっし」という毛づくろいの振動が地震のように感じるのです。

3月1日の明け方には最大震度4(このあたりは震度2~3)の地震がありました。

目が覚めた後に揺れて、ちょうどその揺れが毛づくろいの時の揺れと似ていたので、最初は「あ~、むぎさんが毛づくろいしてるな~」と思っていたのです。で、むぎさんの方を見るとすやすやと寝ているではないですか。そこで「あ、さっきのは地震だったのか」と気付きました。

私は地震が苦手なのですが(得意な人はいないと思いますが)、毛づくろい揺れのおかげで寝ているときに揺れても怖くなくなりました。

地震の怖さすら軽減してくれる愛猫の存在って素晴らしいですね。

そしていざという時の備えもちゃんとしておかないとですね。

とりあえずフードは多めにあるし、トイレ砂もOK。ハーネスリードもキャリーのポケットに入れてあります。

肝心のおやつがそろそろないのでこれは買ってこなければ。願わくば備えが活躍しませんように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格