むぎな日々|blog

猫も遊び足りないと不満を言うものです(Day1972_3/13)

ふくねこ
ふくねこ
めいっぱい遊んであげられなくでごめん・・・
むぎ
むぎ
もっと遊ぶにゃ!

猫と遊ぶのも大事なケア

むぎさんと暮らしてつくづく「猫は遊ぶのが好きだ」と感じます。

寝るのはもちろんですが、かいぬしと遊ぶことも猫の生活にとって大事な日常のひとつのようで、遊び足りないとしっかり物申してくるのです。

とはいえ勤め人の平日はなかなかたっぷり遊ぶ時間が取れないもので・・・というか自分のことを優先してしまうからですね。ごめんよむぎさん。

ただ、むぎさんはごはんを食べている時や歯を磨いている時でも隙あらば「遊ぶの!!今遊ぶの!!」と訴えてきます。

その方法は見つめて「にゃー!」と鳴くこと。1回で要求が通らないと声色を変えて鳴き、さらには近づいて体に手をついて鳴いてくるのです。

もう遊ぶしかない。

というわけで躾けられたかいぬしは、むぎさんの要求どおり遊びに応じることもそれなりに多いです。特に食事中。

ただ寝る前だけはやっぱり寝たいので、遊びもそこそこに切り上げてしまうこともしばしば。

当然むぎさんは不満げに少し鳴くのですが、布団の中から「おいで~」と声をかけるとしぶしぶといった様子で一緒に寝に来ます。

一度むぎさんが満足いくまで遊んであげたいと思うのですが、前に試みた時はずっと遊んでたんですよね。遊び疲れるまで再チャレンジしてみます!

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇(夜中)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格