むぎな日々|blog

抜け毛が本格的に増えてきた…!ブラッシングで飲み込みを軽減(Day2008_4/18)

ふくねこ
ふくねこ
撫でるだけでだいぶ毛が抜けるのが分かるなあ
むぎ
むぎ
少しずつ衣替えにゃ

抜け毛が目に見えて増えた

もうすっかり日中は半袖でもいいくらいの気候になりました。

となるとお猫様にも変化が…そう、抜け毛です。換毛期です。

むぎさんを撫でたときに手に付いたりむぎさんの体表に残る抜け毛の量が目に見えて増えました。

これまでのふあっふあな毛から夏の少しシャキッとした毛へ、衣替えの準備が進んでいるようです。

ちなみに上のぶれっぶれの画像は寝返りの瞬間です。ぶれぶれでも愛しくて画像を残してしまうのです。

黒いマットでブラッシングすると収穫量が分かりやすい

むぎさんは相変わらずこのマットの上がお気に入りなのですが、ここだと黒いので抜け毛が分かりやすいです。

かつゴム系マットの性質のためか静電気での毛の付着も軽減。だからお気に入りなんですかね。

数分のブラッシングで収穫した抜け毛。ファーミネーターはずっと活躍しています。3000円くらいしたので買う時は高いなあと思いましたが、今はあってよかったです。

毛玉吐きがほとんどないむぎさん。抜け毛が落ち着くまで、毛を飲み込んでお腹に詰まらないようこまめにブラッシングしていきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格