ねこの体ケア

猫のノミ取りシャンプーの日(Day8_10/29)

お風呂キライにゃー!!!!

ちょっと痒そうにしていたのが気になり、ノミ取りシャンプーを試みました。
案の定むぎからは大ブーイングでした(^^;

朝のテレビはミスチル特集


なんにゃ?

朝6時過ぎにごはんを食べたむぎ。
遊び→うんちの儀式を終え、人間たちも本格的に活動を始めました。

このとき付けていたZ〇Pでミスチル特集!
(夫婦ともにミスチルファン)


サラリーマンて食べられる?

むぎさんもしばらくミスチル特集を見ていました。

その後はムーミンの足をまくらにテレビを視聴。
毎日が日曜日。

シャンプーを試みる


お外が見えるにゃ

そしていよいよシャンプータイム。
幸い今日はかなり暖かいのでドライヤーをかけられなくても乾きやすいだろうという算段です。

シャンプーは市販で購入したアース製薬のノミ取りシャンプーを使いました。

ノミ・マダニに効き低刺激。3ヶ月から使えるシャンプーです。
むぎはバスルームに興味を示していたものの入ることはなく、初めてのバスルーム。

シャンプー中の様子は、猫を飼ったことがある方ならご想像がつくかと思います…(笑)

大声で鳴いてしまいました。
気の毒になりますが、ここまできたら洗うしかない!


ひどい目にあったにゃ

とにかく早く終わらせ、なんとか無事にシャンプーは終了。
しっかりタオルドライ…をしたいところですが、いやもうタオルで拭くことも難しい。

もちろんドライヤーは無理。

自ら窓際に乾かしに行ったところをタオルでなでるように拭き、何とか水気を取りました。

そしてなぜか目の前で毛づくろい…。
むぎさん、「あーあ、濡れちゃったからこんなに毛づくろいしないといけないにゃ。」とでも言いたそう。

即ちゅーるで機嫌をとりました。

シャンプーで毛並みツヤツヤ


シャンプーの効果もあってか、乾いた後の毛並みがすごくツヤツヤ。

人間と同じで洗った後は毛が抜けやすいのか、ファーミネーターをかけたらいつもより豊作。
10月は換毛期(毛が生え変わる時期)なのでそのためかな?


いい匂い…(変態顔で嗅ぐ)

シャンプーしたら嫌われないかなと心配しましたが、いつも通りのむぎでほっとしました^-^

お疲れモード(?)のむぎ


今日はシャンプーで疲れたのか、いつもより寝てた気がします。
夕飯の鮭にも反応せずスピースピー。


いっぱい毛づくろいしてたもんね。お疲れさま。

寝ているときにノミチェックをしてみましたが見つからなかったので大丈夫そうかな。。
まだ痒そうならフロントライン(ノミ取り薬)をしてみようと思います。


途中何度も寝相を変え、相変わらずイスの上で伸びるむぎ。


あんまり寝すぎるので心配になったくらいです。

でも夜8時過ぎにはむくりと起き、ごはんをたべて見回りをしたり、お気に入りのカゴにダイブしたり。
元気があって安心。
本日2回目のうんちもいいうんち。
(うんちのことばかりで恐縮です。)

猫のいる生活は最高


それにしてもむぎが来てから家に笑顔が格段に増えました。

最近はイスの上に足を伸ばした主人の足をむぎが蹴ってどうかそうとしたり、主人が席を立った隙に主人の席を取ったり。
むぎと主人の男の戦いが繰り広げられる愉快な毎日です。


肉球LOVE

実家を出てからずっと願っていた猫さんのいる生活。
(実家には天国にいった猫ミーと犬のコロ、コロン、そして現役猫ムーがいます。)

幸せ。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード