ねこまんが

猫を飼うということ|ねこまんが

でも幸せなの

猫を飼うと猫のしもべになる

猫を飼う。
それは我々にんげんがお猫様の下僕となることを意味するのです。

彼らは「にゃー」の一言で、時には声すらなく視線や噛みつくなどの態度でにんげんを動かします。

そしてにんげんはいともたやすく彼らに従ってしまうのです。
こちらが寝ていようと、ご飯を食べていようと、すべての優先事項は猫になります。
猫を飼う人はMな人が多いのかもしれません。

自動トイレはにんげんの仕事

猫と同居している方はご存知かと思いますが、トイレはきれいにしておかないと排泄をがまんしたり粗相します。
なので猫と自分たちのためにせっせとお片付けする日々。

興奮ダッシュの後にうんちの発掘作業にいそしみます。

ふくねこの実家は海に近く、昔は浜に砂を取りに行っていました。
それがいつの間にか猫用のトイレ砂に。
にんげんのトイレも猫のトイレもどんどん便利に進化していきますね。

登場猫
ミー:茶白ねこ♂(去勢)。ふくねこ小学2年生の時に我が家の一員に。18歳まで生きるも虹の橋を渡る。
ムー:ハチワレ♀(避妊)。ミーの後継。抱っこお触り厳禁。気安く接すると血を見るおてんば。
むぎ:茶トラ♂(去勢)。2018年10月22日に養子縁組。一緒に暮らしています。