むぎな日々|blog

猫が洗濯カゴに粗相しちゃった!臭いを消して解決(Day36_11/26)

だれにでも間違いはあるにゃ

粗相は一度してしまうと同じ場所で繰り返す


朝からこんな姿を眺められる幸せものです。
おはようございます。

ここ2日ほど、むぎが洗濯カゴでおしっこをしてしまうことがありました。
(洗濯カゴといっても洗濯ネットを入れているだけ)

以前からそのカゴに入るのが好きだったのですが、先日「今日も遊んでるな~」とちらっと見たら…

おしっこしてるやーん。

もうしてしまったものはしょうがないし、当猫も一生懸命かきかき(砂かけ行為)しているので私ができるのは「そこはトイレじゃないよー(泣)」と訴えるだけ。

猫はマーキングの習性から、自分のおしっこのにおいがする同じ場所でおしっこをします。
つまり臭いをちゃんと取らないとまたきっとここでしてしまう…。

カゴや中に入っていた洗濯ネットを洗い(洗って乾かしている間もカゴがあった場所で床をかきかき)、床に消臭スプレーを吹きかけたのですが…翌日やはりやってしまいました(^^;)
普通にトイレでおしっこもうんちもするのですが、洗濯カゴの形がトイレに見えるのと臭いがするのでやってしまうんでしょうね。


もうしょうがないのでもう一度全部洗い、おしっこシートを敷いてみました。

たまに入ってクンクンしていますが、今のところ洗濯カゴではせず普通にトイレでしています。
むぎの今後の動向が気になるところです。

<12月18日追記>
カゴを洗いおしっこシートを敷いたあとはそこにおしっこをしなくなりました。
自分のおしっこの臭いがしないのでトイレと認識しなくなったようです。

猫のおしっこの臭いは漂白剤で取れる

洗濯ネットはせっけん洗いでは臭いは落ちず、どうしたものかと試しに薄めた漂白剤につけてみました。
15分ほどつけておき、絞ってみたら臭いが取れました。

漂白剤が使えない衣類等もありますが、浸け置きして問題ないして家にあるものでできるのでもしもの時は試してみてください。

漂白剤が難しい場合はペットにも人にも優しい除菌・消臭剤もあります。
初回は3本で1500円(送料無料)と、それほど高くないので今後どこかにしてしまったときのために用意しておこうと思います。
気になるクリップに追加。)

猫は賢い?


粗相をしたと言っても猫にとっては「ここトイレにしよう」としただけ。
「粗相」という言葉はにんげん側の言葉ですよね。

もちろん飼い主の気を引きたくてわざと布団におしっこしたり、新しい同居猫への対抗心によるマーキングやストレスでしてしまうこともあるのですが。
「こうしたら見てくれる」というのはすぐ覚えます。


猫の知能は人の2歳児ほどと言われています。
数の処理や言語能力は劣りますが、本能的にトイレを覚えたりする能力はとても高いです。

また芸を覚えるような学習能力はあまりありませんが、嫌なことほどよく記憶します。
情報処理能力に長けているので、人間がトイレで排泄することを理解し人のトイレで用を足す猫もいます。
器用にドアノブを下ろしてドアを開ける猫もいますね。


朝起こしに来る行動しかり、猫ってけっこう賢いなと思います。

ちなみにむぎはレトルトカレーのパウチを開ける時、自分のごはんだと思って走ってきます(笑)
かわいいです。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
ぼくにはパウチがぜんぶウェットフードに見えるにゃ!
国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる