ねこの体ケア

猫のお世話リスト|ねことの暮らしは意外と多忙

猫は気ままな生き物で手間がかからない?いいえ、そんなことはありません!

ひとりで自由に過ごしているイメージのある猫。
ごはんとトイレので片付けが主なお世話ではありますが、意外とやることが多いです。

いまむぎの身の回りお世話は私がメインでしていますが、人生いつ何があるかわかりません。
私に何かあった時にむぎと主人が困らないようお世話リストを作りました。

※特定の情報は消しています。
※ダウンロードして閲覧したい方はこちらから(Wordファイルです)。

むぎのお世話リスト
作成日:2018年11月26日
食事
種類 品名 保管場所 あげ方 なくなったら
ドライフード Miaw Miaw(ミャウミャウ) キッチン下の一番左の細い棚 ねこはぐと半々に混ぜる。
1日数回。
1回の量は多くてお皿の底が隠れるくらいまで。
食べきれないと残すけれど、食べる量が多いと感じる時は一回の量を30粒くらいで。
東急ストアで買える。楽天・Amazonでも購入可。
ウェットフード Miaw Miaw(ミャウミャウ) キッチン上部の左の棚 ドライをあげても食べずにごはんが欲しいと鳴いているときにあげる。
1日1袋まで。
残った分は冷蔵庫で保存。冷蔵庫から出してあげるときは少し温める。
12ヶ月までの子ねこ用と子ねこ用以外がある。
子ねこ用はドンキで買える。東急ストアには成猫用と成猫用と書いていないのがあるので、成猫用と書いていない方を購入。
ドライフード ねこはぐ キッチン下の一番左の細い棚 ミャウミャウと混ぜてあげる。 ネット通販のみ。次回の届けは201x年x月x日。解約するかも)
おやつ ちゃおちゅーる キッチン上部の左の棚 長めのお留守番の後や病院に行った後のごほうびとして。
1日1本まで。
東急ストア、ドンキの6階で買える。
水道水 朝と夕方、寝る前に交換。
ゴミが入っていたら交換。
医療/救急

かかりつけ:
〇〇動物病院
住所:
電話:
・診察券なし。名前を言えばOK。
・連れて行くときはキャリーに入れる。
※ジッパーを開けて飛び出さないよう、念のため黄緑のシリンダーでロックする。
※キャリーを開いておくと自分から匂いを嗅ぎに入ってくるので、その隙にジッパーを閉める。
・3種混合ワクチン接種済(1回目 2018/10/26、2回目 2018/11/17)

トイレ
うんち 1日2回程度
朝6時~8時と夜19時~21時頃に多い
うんちは備え付けのスコップですくう。付いてくる猫砂ごとビニール袋へ。
さらにトイレの上に置いてある防臭袋(薄紫色)に入れて捨てる。
防臭袋が高いので、うんち1回分を入れた後は軽く結び、2回目をした後ギュッと結んでゴミ箱へ(1袋に2回分を入れて捨てている)。
うんちのついた猫砂が時々あるので、割りばしで取り除く。
取り除いた猫砂は下のトレーに捨てたりうんち袋に一緒に廃棄。
トイレの壁にうんちがついてしまったらティッシュやウェットティッシュで拭き取る。
おしっこ 1日5回程度。
昼間はあまりせず、朝と夕方以降にすることが多い。
おしっこをすると木製チップの猫砂が崩れるので、スコップでかいて砂をスノコの下に落とす。
片づけた後は猫砂を平らにする。
猫砂の補充 楽ちん猫トイレ「消臭・抗菌パインサンド」(アイリスオーヤマ) むぎが用を足した後にスノコの底が見えていたら足す。
下から3cmくらいの量が入っていればOK。
トレーの交換 楽ちん猫トイレ「Ag+トレー」 トイレの下にトレーがセットされている。

引き出すとおしっこで崩れた猫砂がたまったトレーがあるので、セットされた紙製の使い捨てトレーを袋に入れて捨てる。
新しいトレーがトイレの裏に置いてあるので、組み立てて設置する。
(奥がヨレやすいのでセロテープで留める。ヨレると箱の外に砂がたまってしまい臭いの原因となる。)
使い捨てトレーは2週間を目安に交換。
本体のトレーは月1回水洗い。

消臭剤 楽ちん猫トイレ用消臭剤 トイレの上部にセットしてある。
猫砂とトレーの交換で臭いはほとんどしないが、臭いがどうしても気になるようになったら交換。
その他

☐  ファーミネーター(ポットの下の棚)で抜け毛を取る
☐  キャットタワーに付いた抜け毛の掃除
☐  ベッドの下にもぐるのは「怖い」「不安」「ひとりになりたい」ので出てくるまで待つ
☐  お皿も時々洗う
☐  目ヤニは湿らせたティシュでやさしくぬぐう。ハナクソは湿らせたベビー綿棒でやさしく取る。無理しない

意外といろいろしてた!

これらに加え、「なでろ」とか「遊べ」に対する要求に応えています。
過保護気味かもしれませんが、かわいくてたまらないとこういうことになります。

過保護にしなくとも猫ちゃんによってはトイレの好みやフードの好みがうるさいことも。
これから猫を飼う方は意外とやること多いよってことを念頭に置いていただければと思います。

むぎのお世話リストはダウンロードできます。
もちろん無料です。
使い道があるかどうかは分かりませんが、よろしければこちらからどうぞ。
(需要あるのか?)

(=^・^=)(=^・^=)