ねことおでかけ

旅行にも避難にも!キャットキャリーを厳選チョイス

通院はもちろんいざという時の備えに持っておきたいキャットキャリー。1日悩み抜いてついに購入!ハゲそうなほど悩んだ甲斐がありました。

キャットキャリーは種類が豊富

愛猫の動物病院への通院に欠かせないキャットキャリー。
今まではっキャリー付きリュックを改造したものを使用していたのですが、この先目標としているおでかけや、緊急時・災害時の避難に適したキャリーが欲しいと考えていました。

見たところキャリーのタイプはおおまかに

  • ボックスケージ型
  • 手提げバッグ型
  • リュック型
  • ボストンバッグ型

の4種類。

かつプラスチック製などのハードケース布製のソフトケースがあり、バッグによっては2WAYだったり3WAYだったり中には4WAYとかのタイプもあってめちゃくちゃ悩むのです!

もうはげるかと思うくらい1日じっくり考えて購入したのがこちら。


ペットキャリー Lantoo 犬 猫 キャリーバッグ 拡張可能 通気性抜群 折りたたみ 4wayショルダー 中小型犬用ペットバッグ 旅行 通院 散歩 アウトドア 緊急避難 お出かけに便利

楽天とAmazonで見て、本体価格は同じもののAmazonなら送料無料なのでAmazonでポチっといたしました。

リュックかボストンか、それが問題だ

うちの場合は手持ちタイプだと5kg近いむぎを長い距離運ぶのは難しいと考え、最後までリュック型かボストンバッグ型かで悩みました。

結果、リュック型はあまりむぎがくつろげそうな大きいサイズがなかったこと、ボストンバッグ型には拡張できて旅先でも(予定はまだないですが)活躍しそうなタイプに魅力を感じたことからこのキャリーにしました。

100個くらいキャリーの詳細説明とレビューを見つづけ、やっと決心したキャリー。
実際に届いたので詳細にチェックしていきたいと思います。

4面拡張という画期的なLantooペットキャリー


Amazonで注文したのが18日。届いたのが22日でした。
Amazonプライムを使えば20日に着いたみたいですがまあそこまで急いでいないので今回は通常便で。早めに届いてよかったです。


開けたらまあ、こうなりますよね。

大きな箱のわりにモノはコンパクトなサイズで収まっていました。
折りたたむとこのくらいになるようです。

白い袋は収納袋としても使えるジッパー袋でした。


袋の中には説明書きが同封。

こちらはMade in CHINAです。中国製です。
説明書きの日本語もちょっと楽しい日本語でした。

製品の品質はどんな感じ?

中国製となるとやはり少し気になるのがその品質。

レビューでは★4.5(5つ★が最高・閲覧時)の平均評価でしたし、不具合があった方は少なかったので大丈夫だとは思いますが気になっちゃいますよね。

ちなみにレビューにあった「ケミカル臭」は気になりませんでした。
改善されたのかもしれません。


開けるとキャリー内部に敷くマット、本体、ショルダー使い用のストラップの3つが入っていました。

マットは固くてたわむ心配は少なそうです。表面はボア素材の布がついています。

本体はジッパーを閉めて組み立てます。

ここでひとつ不備(?)が。

この下敷きはマジックテープで着けるようになっているのですが、マジックテープの向きが本体と下敷きで違っていました。
マジックテープのつけ間違え?

クロスするように止めてもちゃんと付きましたし、ずれるようなこともないのでクレームにしませんでした。

中には飛び出し防止用のリードが付いています。
長さも適度にあり、拡張していない状態での動きに支障はなさそうです。


拡張するときはサイドのメッシュ部分を広げます。

マジックテープで拡張部を収納できるようになっているのですが、これを留めてしまうと結局中に手を入れて外さないといけないんですよね。
ちょっと注意が必要です。


ジッパーを閉めて組み立てた状態がこちら。

実寸してみたところ、この状態での内部の空間は横47cm×奥行30cm×高さ24cmほどでした(手測りのため誤差あり)。

ジッパーはサイドポケット以外はダブルになっています。
横から猫ちゃんを出し入れしたい場合はサイドにジッパーの取っ手を持ってくるとよいです。

入り心地はどうかにゃ?


せっかくキャリーバッグを買っても肝心の猫さんが入ってくれなければ意味がありません。

どうかなーと思っていたら、むぎはこちらが誘導するまでもなく自分から入りにいきました。
拡張部にはジッパー式の出入り口が設けられているので大きめの猫さんも出入り楽々。

最初開いてしまっていることに「あれ?ここ壊れてない?」と疑ったのですが、ジッパーが付いていることに気付き機能性を考えられた設計であると判明しましたごめんなさい。


拡張部をすべて広げた状態がこちら。
まだ新しいからかちょっと固いです。

体重5kg弱のむぎが入るとこんな感じのサイズ感。
早速中をニャルソックしています。


中で落ち着くむぎさん

これは気に入ってくれたと思ってよいのでしょうか。
高さがないので前足立ち座りはできませんが、拡張すると広いですね。

これなら将来むぎを連れて外出することになったとき、キャリーから出せないときにも内部を広くしてあげることができそうです。

もし災害などで避難を余儀なくされたときには、広げて上から布を掛けてあげたらいいかなとか考えています。


こちらは横側の拡張部アップ。
ここはそれほど広くないので成猫であれば頭を出しにくる程度でしょうか。


閉めてみてもとくに不安がる様子もなく一安心。

長い方の側面は広いので拡張部でぐるっと回れます。6か月くらいまでの子猫なら2匹は余裕で入れそうですよ。

メッシュもしっかり


本体の布もそうですが、メッシュもしっかりしたものを使っています。
爪を立ててもちょっとやそっとじゃ破れなそう。

この手の製品はメッシュを破ってしまうことが一番心配なので安心しました。


中の点検を終えたむぎさんは、満足したのかひとまず退出していきました。
おつかれさまです。

側面ポケットはほぼ入らない


サイドにはポケットも備えているのですが、これ、手を突っ込むだけでいっぱいいっぱいです。

ゴミ袋とかペットシーツ1枚とか薄いものを入れる分には大丈夫ですが、厚みのあるものは入りません。むぎの大好きなちゅーるは入りました。

ショルダー使いで持ち運びが楽


このバッグ本体は2kgくらいあります。
プラス猫の体重を手提げ持ちで移動するのはけっこう大変。

でも大丈夫、付属のショルダーベルトがあります。

どこに付けるのかなと思ったら上部に付ける場所がありました。
このベルトストラップは車のシートに固定するときにも活躍します。


ショルダーは斜め掛けにして前に抱えると安定して持てました。

その状態で部屋の中を歩いてみると、ソフトバッグなのでサイドは体のラインに沿ってへこみますが、底のたわみもほぼなく楽に使えました。

人気商品だけあって買ってよかったです。

部屋に置いて慣らしておこう


さてこのキャリーバッグ、むぎさんを入れて一緒にお出かけする日は来るのでしょうか。

家でも隠れ家として使えますし、緊急時の避難にも使えるのでたとえお出かけしなくても買って後悔はしていません。

でもいつか、もしかしたらくるかもしれないいつかのその日のために、むぎの遊び場としてキャリーを置いて慣れてもらおうと思います。

Lantooペットキャリーの特徴まとめ


最後にこのLantooペットキャリーの特徴をまとめておきます。

  • 4面拡張で広々空間を確保
  • 大きい猫ちゃんもOK(8kgまで)
  • ショルダー使いできて持ち運びが楽
  • 飛び出し防止リード付き
  • 車のシートに固定可
  • 持ち上げてもたわまない
  • 天窓から中の様子を見られる
  • 閉めた状態で立ち座りはできない

4000円台でこの機能性と品質ならけっこうお買い得だと思います。いい買い物をしました^-^
楽天よりAmazonの方が安く買えたので購入する場合はAmazonでどうぞ。

Amazonで商品を見る
Amazonでキャットキャリーを探す

このキャットキャリーが向いている猫ちゃん
🐈多くの猫ちゃんに合った商品だと思いますが、特にお出かけや移動の機会が多い猫ちゃんや飼い主さんに特におすすめです。

🐈拡張して子猫の臨時ケージにも使えます。

このキャットキャリーが向いていない猫ちゃん
🐈座り立ちをして移動するのが好きな猫ちゃんにはボストンバッグ型はちょっと不満かも。

🐈座り立ちが好きな猫ちゃんはリュック型が便利ですよ。

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる